HDL-GT不具合

ブログでも報告しましたが11月に買ったHDL-GT2.0にて初不具合が発生しました。


1/10の朝~1/14の朝まで諸事情により帰省していて、帰ってきてふとNASのランプを見たところひとつだけ(上から2番目)消灯していたのです。
びっくりしてログを見たところ

1月11日 02:00:46 ディスク修復 開始
1月11日 06:08:21 ディスク修復 終了 異常なし
1月11日 11:29:29 デバイス管理 sata2: 停止

こんな感じになっておりました。
ボリューム情報上では(抜粋)

状態:ミラーペア2 構成ディスクに問題が発生しています
構成ディスク:
 ミラーペア2
 内蔵ディスク2:未接続

となっておりました。
ディスク不良かと思いましたがそれにしてはエラーランプ等には異常を示す表示になっておらず、平常どおりの動作をしていた為。接触の不良かと思い、一度ディスクを入れなおしてみようかと思ったのですが、正直確証が無いので、やはりIODATA様に確認をとることにしました。

とりあえずやはり、ディスクを入れなおしてみるのが一番だといわれました。
(ディスクを入れなおす前にバックアップを取ることを進められました)
それでもダメならIODATAへ問題のあるディスクの送付を指示されました。

その為現在ディスクを入れなおしてみたところ、ランプも正常に点灯し、RAIDの再構築(リシンク)処理が実行されているので問題は無いみたいです。
良かった良かった…

後、IODATAさんに聞いてみたのですが、「もしオプション品のカードリッジを買った場合現在のカードリッジはIODATAさんにて引き取ってもらえるのか?」の回答はYESでした。さすがです。(むしろ個人での捨て方が不明すぎるのでw)

やはり調べても分からないことは聞いてみるしかないですね。(高い品ですからテキトーにやって壊すわけにはいかないですからねw)

というわけで、障害報告でしたw
ノシノシ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • tokit_s

    記事を書かれてから大分時間がたってますが、その後、同じ障害は発生していませんか?
    私のほうもブログ主様と同様の障害が繰り返し発生しており、ちょっと困っています。
    接触不良かなと思って、カードリッジを抜いて掃除機で埃を吸ってみましたてみましたが、ダメでした。

    ①すべて青色ランプ・"ピー・ピー・ピー”の繰り返し
    ②WEB管理画面よりシャットダウン
    ③それでも"ピー・ピー・ピー”がなりやまないので電源プラグを抜く
    ④電源ON
    ⑤「再構築を行っています」が自動的にスタート
    をやって修復しても2~3日ぐらいすると同様の現象が発生してしまい、
    ①~⑤を何回も繰り返すということになっています。
    有用な情報をお持ちでしたらご教授ください。
    ちょっと諦めかけています、、、
    2020年04月12日 08:43

この記事へのトラックバック