火龍炎舞の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちゃった・・・w (HDL-GT2.0)

<<   作成日時 : 2008/11/07 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

amazonさんで7万円の買い物をしてしまいました…w
買った商品がこれ

そう、2TB(500GB*4)の容量を持つNASですw
いろいろと、ネットサーフィンしてて、見た瞬間、「かっこいい」と思いましたw

NASをいろいろと調べていて結局、HDL-GT2.0を買った理由は、
ホットスワップ対応!
サーバとか立ててないので別に死活交換でもいいのですが、でも付いているほうがかっこよかったのでw

RAIDが0・1+0(10)・5 に対応!
安い一般家庭用のNASだとディスクが1つや2つだったりしてRAIDが出来なかったり、出来ても0か1ぐらいで、今回買ったNASはディスクが計4つも搭載されているのでRAID5とか10とかが出来るので、これに決めましたw(別にRAIDを使ったからといってどうというわけではないのですが、RAIDを使ってみたことが無いのでこれをいい機会に搭載機を買ってみましたw)

FTPサーバ機能やDLNAサーバ機能搭載!
これも使ってみたかったりしたからですw

後やっぱり、見た目かっこいいカートリッジ形式のドライブw

あと、マニュアルがしっかりしていたからですね。
バッファローの商品のマニュアル見てたらなんだか大雑把にしか書いてなくて、IODATAのはぎっしり書いてたのでやっぱり高い商品だからしっかりしたものを買いたかったのが理由ですかね〜w

とりあえずルータのポートが足りなかったので一緒にスイッチングHUBも買いました〜
スイッチングHUBにつていは本当はやっぱり定番のバッファローの商品を買うつもりだったのですが、この「ジャンボフレーム」対応!っての並びにNASもジャンボフレーム対応だったので、やっぱり対応商品を買ったほうがいいよな〜ってことで買いましたw


以下は作業履歴w

とりあえず商品が届いたので、開封して、スイッチングHUBを設置後、線をつないで(PC類+NAS)、NASの電源もつけて起動したのはよかったのですが、スイッチングHUB設置時にちゃんと疎通確認していなかったので、PC→インターネットが見れませんでしたw
仕方ないので一度NASの電源を落として、スイッチングHUBに繋がっている線を抜いて電源を落として、ルータも電源を落としルータ電源ON→スイッチングHUB電源ON(繋いでるラインはルータとHUB間のみ)、その後メインPC(Vista)を繋いでちゃんとインターネット繋がることを確認して、他の線を挿していき(もちろんNASも)、NASの電源ON!
PCからちゃんとNASにログイン出来ることを確認して、とりあえずIPを自動取得から手動設定並びにワークグループ名変更設定。
とここで、トラブル!設定を変更しのOKボタンを押しても、タイムアウト〜みたいなメッセージを検知して再度ログインしてくださいと出る。何度試しても同じだったのでサブPC(Win2k)にてやってみると出来ましたw
(タブンセキュリティソフトが原因だと見てますw)

IP、ワークグループ変更後ちゃんとPCからNASを見れることを確認して、NASのファームウェアのバージョンUPを行いました。(結構10分はかかった気がします。)

その後、ファームウェアのバージョンが最新になったことを確認して、RAIDモードの変更を行いました。
初期設定ではRAID5なのですが、とりあえずRAID10(ミラーストライピング)に変更をしました。
確かに、RAID10だと実際の容量の半分(なので2.0TBのNASだと1.0TB)しか使えなくなりますが、パフォーマンス、データの保護の観点からRAID10にしました。
そして現在、RAIDモード変更に伴う再構築中ですw

以上、作業履歴でしたw

RAIDの再構築作業が終わったら、サブPCのHDDデータをほぼ全てNASにバックアップをしようと思います。
サブPC、結構長年使っているのでいつHDD壊れてもおかしくないので、バックアップを実行しようと思います。
実際にサブPCには5台のHDDが搭載されていたのですが、1台が壊れかけで接続したらかなり不安定な状況で
今は接続を物理的に切っています。(データはメインPCに既に移行済み)

とりあえず、バックアップ作業が終了したら、いろいろとマニュアルを見ながらいじっていこうと思いますw
(ただ、やっぱりkakaku.comとかでのレビューどおり、メニューが遅い遅いw、これはもうiodataさん的にはどうにもならないのだろうかw?)

高い買い物だっただけに、お財布がかつかつですが、その分超大事に使いたいと思います。
UPSについては今はお金が無いですから、見合わせですねw(来月あたりに買うかもw?)

久しぶりのブログ更新でしたが、大量に書いたのでみんな見てくださいw
でわ〜ノシノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい奮発やね
そして相変わらず機械いじるのすきなんや〜っておもったよ
おーみ
2008/11/08 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちゃった・・・w (HDL-GT2.0) 火龍炎舞の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる