火龍炎舞の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ、、、最近更新忘れてる;; 今回はWindows Vistaについて。

<<   作成日時 : 2007/02/06 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ブログの更新忘れてます、見にきてくれている方申し訳ないです;
先週のメンテから今日のメンテまでROは2倍期間だったそうですが、いつでもぼ〜っとしている私には関係なかったですw

学校は自由登校期間になってますので週に1回登校日が決まっていますのでそれに出ればいいだけなので、意外と楽なんですけど暇ですw

あと2007/01/30にWindows Vistaが発売しましたね〜
私の家ではまだWindows 2000いまだに使ってますのでXPすら家では誰も使ってない、(私は時々他人のPCの不具合とか設定とかしに行った時にちょこっと触ったことがあるぐらい)なのでそろそろ新しいWindowsにしたいと思いますがもちろん買うならWindows Vista Ultimateですね!でも1ライセンス5万円近くしますから就職するまで手が出せない…orz

しかし、翌日の31日、弟がノートパソコン(以下NPC)を買うと言うので選びに行きました。
とりあえずノーパソではHomeBasic とHome Premiumがありましたが、もちろんHome Premiumの方を選ぶように決めていました。
そして買ったのはSONY VOIO typeFのVGN-FE32B/Wです。

弟のNPCですが、PCには私の方が詳しいので設定は私が全てしました。
過去に友達とかのパソコンのXPを触っていて思ったんですがファイル共有(ネットワーク内)がいろいろとセキュリティがあって面倒だった(しかもNorton Internet Securityが入っていたので慣れるまでとても面倒だった…orz)
とりあえず買ったNPCはWindows Updateなどをしてあらかた設定が終わったら、別PCとのファイルを共有するため、ワークグループを家のPC達と一緒にし「Norton Internet Security」の設定をいろいろ変えてみてVistaだけなのかは分かりませんが共有専用?の「Public」というところを共有設定にしました。
Cドライブに直接ファイルを作ってやってみたのですがうまくいかなかったので共有設定で「Public」を共有するにしたら出来ました。

しかしCドライブにフォルダを試しに作った時に発見したことなのですが、読取専用になるのは仕様ですか?しかもチェックをはずしてもまた勝手にすぐついてるし…これはいったい・・・?
まぁ共有できたからもういいですけど・・・w

やはりVistaではROは動きませんでした;
gravityエラーが出るか1回だけログイン画面まで行ったのですが、IDなどを入れようと打っていたらブルースクリーン→強制再起動;
まぁ、リカバリCD(DVD-R 4.7GB 2枚)は作っておいたので、壊れても大丈夫ですがw
ただWarcraftVは動きましたw!バリバリLANゲームで遊んでますw


しかし、やはりVistaはまぁまぁスペックが良くないときつそうですね〜
NPCはHomePremiumなのですがとりあえずメモリは1GBあるのですが常時半分以上(600MBぐらい)は使っています。ですが、NPCの性能は良かったと思いますよ。
WarcraftVのLANゲームでスタート時に一番に準備が出来るのがこのNPCですから。
処理も重くは無いですし(軽いです)問題はないかと。(CPUはCeleronM 1.73GHzです。)

しかしVistaの操作に戸惑うのはやはり2000からいきなりVistaを使い始めたことでしょうね。
XPから設定の仕方等が変わってますので、XPを家で使ってない私にとっては結構戸惑いましたが、使っているうちに少しは慣れましたのでまぁ、共有設定まではできました。

@は、他のソフト(ROとか…)の対応を待つだけですね。
自分もそのうち働き出したらPCを新しくして、Vistaにしてみたいですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ、、、最近更新忘れてる;; 今回はWindows Vistaについて。 火龍炎舞の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる